【少年野球グッズ】おすすめの水筒は?夏場は大容量のもので熱中症対策も!

野球のこと

少年野球以外でもスポーツをしている子に水筒は欠かせません。夏場になると特に容量の大きいものが必要になってきます。大容量の水筒といっても何を選べばいいかわかりませんよね?そこで今回は夏場におすすめの大容量の水筒で実際に使っている感想も交えてご紹介します。

少年野球が夏場に使う水筒はどんなもの?

夏場になると普段の水筒(1L程度)では足りなくなってきます。

なので、少年野球をしている子に限らず、スポーツをしている子はスポーツ用の水筒、通称「ジャグ」を持たせているお家がほとんどです。

容量も1.5L〜でも種類は多く、私の息子のチームの子も夏場は全員1.5L以上のジャグを持ってきています。

パパ
パパ

そんなに大きいものだと持ち歩くの重くない?

ママ
ママ

大きい水筒って洗うの大変そう

こんな悩みにもお答えできるような水筒をご紹介しようと思うので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

おすすめ水筒1.5L〜

サーモス / 真空断熱スポーツボトル 1.5L

(ttps://howsie-shop.jp)

容量1.5L
重さ約600g
保冷力9度以下(6時間)
飲み口ワンタッチタイプ

使ってます!

春〜夏にかけておすすめの水筒です。

同じ容量の水筒と比べると軽いのが特徴!

サーモスは使っている子が多いので、名前の記入は必須ですよ!

手が入るわけではないので、洗うのは少し大変かもしれません。

タフコ / ステンレスボトル 1.5L

(ttps://howsie-shop.jp)

容量1.5L
重さ850g
保冷力8度以下(6時間)
飲み口ワンタッチタイプ

周りに使っている子が少ないので、他の人と被りたくない人におすすめ!

片手でロックを解除して飲めるのも魅力ポイント!

ホットドリンクも使えるので、冬でも活用できます。

サーモス / スポーツジャグ 1.9L

(ttps://howsie-shop.jp)

欲しい!

容量1.9L
重さ約800g
保冷力ペットボトルより冷たさキープ
飲み口ワンタッチタイプ

魔法瓶タイプではないので、保冷力はやや劣る。

ステンレスではないので軽量。口径が広いので、お手入れのしやすさも抜群

保冷力は劣るので氷は必須になりそうですが、軽さとお手入れのしやすさが魅力的です!

おすすめ水筒2L〜

サーモス / 真空断熱スポーツジャグ 2L

(ttps://howsie-shop.jp)

使ってます!

容量2.0L
重さ900g
保冷力9度以下(6時間)
飲み口ワンタッチタイプ

小学3年生が持つにはやや重め。

2Lの飲み物を入れるとさらに重くなるので、ちょっと大変かもしれません。

真夏は、ここに牛乳パックで作った氷を入れて持っていきます!

牛乳パックサイズの氷もすっぽり入るのは魅力的です!

そして、手が奥まで入るので、清潔に保てるのは嬉しいポイント!

象印 / 真空断熱スポーツジャグ 2L

容量2.0L
重さ900g
保冷力8度以下(6時間)
飲み口ワンタッチタイプ(エアーベント構造)

サーモスと同じ形の水筒ですが、やや象印の方が保冷力が高いかな?といった印象です。

また、飲み口がエアーベント構造になっているので、ゴクゴク飲めるのもポイント!

細かいパッキンなどがないので、洗い物が簡単なのも母としては嬉しいですよね。

サーモスはどうしても使っている子が多いので、サーモス以外で探している人におすすめです。

大容量の水筒で夏を乗り切ろう!

夏場、一日中外で練習をする野球少年は、水分摂取がとても大切です。

小学生だと重さも気になりますが、熱中症対策のためにも十分な容量の水筒選びは重要になってきます。

真夏は2Lでも足りないなんてこともあったので、ぜひ、今回ご紹介した水筒で暑い夏を乗り切ってくださいね。

もちろん!応援に行く、母の水筒も忘れずに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました