【お弁当】試合当日弁当(軽食編)

お弁当

試合当日のお弁当を今回はご紹介します。

先日のことでした。試合がちょうどお昼ぐらいの時間だったので、試合の前後に「軽食」という時のお弁当です。

この時間のお弁当って困るんですよね。

どのくらいお腹いっぱいにさせて良いかわからないし、といっても途中でエネルギー切れなんてことになられても困るので….

今回も少しでも参考になれば嬉しいです。

試合前は小さいおにぎり(炭水化物)とオレンジジュース

この日持たせたお弁当です。

試合前に食べたのが、おにぎり2個とオレンジジュース

試合前1時間半前ごろです。

試合後、すぐに移動だったので、車の中で食べたのが、おにぎり2個とおかず達です。

試合後は2時間ぐらいの練習だったので、練習後カステラ食べました。

試合当日の理想の食事は

試合当日の理想の食事は上記のイラストのようなものが望ましいといわれています。

これを参考にして私もお弁当や朝ごはんなど気をつけるようにしてます。

緊張などで食欲が落ちちゃうなんて子もいると思うので、無理に食べさせることなく、こまめにエネルギー系のドリンクを摂取するのがおすすめですよ。

試合後は30分以内が勝負!

試合後はココロもからだもクタクタ状態なので、すぐに回復させてあげましょう!

大切な栄養素は

・炭水化物

・たんぱく質

上記2つを意識して摂取することで回復スピードが違います。

100%果汁ジュースにサンドイッチや、バナナと飲むヨーグルトなどの組み合わせがおすすめです。

試合のお弁当は試合時間と逆算が大切

試合当日はバタバタしがちですが、その日のスケジュールをきちんと把握して、試合時間から逆算が大切ですね。

今は何を食べたらいいのか?何を食べない方がいいのか?考えてあげられるのも母の愛情ですね!

頑張りすぎや考えすぎは良くないけど、知識としては知っておくということも大事なのかもしれませんね。

….ちなみにこの日の練習試合はボロ負けでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました