【豚肉とキクラゲのオイスター炒め】豚肉で疲労回復!時短料理はやっぱり中華!

レシピ

週末は1週間の疲れを翌日の練習に残さないように、疲労回復も意識していきます。週末は母も仕事の疲労が溜まりつつあるので時短メニュー!

時短メニューといえば中華な献立が多い我が家です。

平日はほぼ、学校から帰ると、ランドセルが一瞬で野球バッグに変わり、帰ってきたら家の中に芝を撒き散らしながら帰ってくる息子です。

家の中の芝を最小限に抑えたいため、お風呂に入ってもらうのですが、出てきたら今度は

息子
息子

腹減った〜!!!

今日のご飯何〜?

腹減ったコールなんです。

お風呂に入っている時間と私のご飯作り、どちらが早いか競争な毎日です。

今回は早くて美味しい疲労回復ご飯、ご紹介です。

本日のメニュー「豚肉とキクラゲのオイスター炒め」

メニュー表/豚肉とキクラゲ

豚肉には疲労回復効果があるのに対して、乾燥キクラゲにはカルシウム、リン、などが栄養素として含まれています。

またビタミンDも多く含まれていて、カルシウムの吸収を助けてくれる働きも同時にしてくれます。

「豚肉とキクラゲのオイスター炒め」のレシピ

豚肉とキクラゲのオイスター炒め

【2人分】

・豚肉切り落とし…200gぐらい

・乾燥キクラゲ…大きめ4つくらい

・ねぎ…半分〜1本(お好みで)

・卵…1~2個

A

・オイスターソース…大さじ1くらい

・酒…大さじ1

・砂糖…少々

・ニンニクチューブ…1cmくらい

・しょうがチューブ…1cmくらい

【作り方】

1.キクラゲは水で戻しておく(30分くらいかな?)

2.ねぎは斜めに薄切り、卵は溶いておく。Aの材料も混ぜ合わせておく。

3.温めたフライパンに油を引いて、溶いた卵をさっと炒める。できたら一度取り出しておきます。

4.同じフライパンで豚肉を炒めます。お肉に火が通ったら、ねぎとキクラゲを入れて全体的に炒めます。

5.材料全てに火が通ったら、Aと取り出しておいた卵を入れて全体に絡めたら出来上がり♡

豚肉とキクラゲのオイスター炒め

時短ご飯は中華献立がおすすめ

今日は中華な夜ごはんでした。やっぱり時短ご飯は中華に頼りがちです。

パパっと出来るし、簡単で美味しい!これ大事ですよね。

特に週末は母もお疲れ気味なので、手早く出来る中華献立にはお世話になってます。

スープも乾燥わかめに鶏がらスープの素、ごま油を使用しただけのもので簡単に作りました。

立派な中華定食ですよね。

土日、息子は1日野球なので、週末の疲れを溜め込まずに、練習に取り組めたらいいな。

あとは睡眠時間をたっぷりとってくれたら問題なし!

母は土日は平日より早起きでお弁当だーー!!

今週も皆様お疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました