【鶏チリ】エビチリじゃなくて鶏チリでたんぱく質UP!節約&簡単にできるレシピ

レシピ

今回ご紹介する野球少年の応援ごはんですが、エビチリではなくて鶏チリです。鶏も胸肉を使うので節約にもなります。

また簡単に誰にでもできるレシピになっています。子供たちも大好きなメニューです。

たんぱく質も取れて、節約もできて、さらに簡単な「鶏チリ」ぜひ試してみてくださいね。

本日のメニュー「鶏チリ」

本日のメニュー表(鶏チリ)
本日のメニュー表

本日のメニューは鶏チリ。

鶏も胸肉使ってたんぱく質UP!

野菜はお味噌汁に入れて、メニューが少なくてもカバーします。

「鶏チリ」のレシピ

鶏チリ
鶏チリ

【材料】
・鶏胸肉…1枚(300gぐらい)
・小麦粉…適量
・玉ねぎ…1/4〜1/2個(好みと大きさで)

【A】
・ケチャップ…大さじ3
・酒…大さじ2
・砂糖…大さじ1
・鶏ガラスープの素…小さじ1
・お水…大さじ3

【作り方】
1.胸肉は一口大に削ぎ切りして小麦粉をまぶしておきます
2.玉ねぎはあらみじんにします
3.フライパンを熱し油を引いて、胸肉を焼きます
4.胸肉を焼いている間に(A)を合わせておきましょう
5.肉に火が通ったら(A)と玉ねぎを入れて絡めて出来上がり♪

玉ねぎはシャキシャキにしたいので我が家ではタレと同時に入れます。
もっと柔らかくしたい方はお肉と一緒に炒めてもいいですね。

子どもたちも大好きな鶏チリ!胸肉で簡単節約!

鶏チリ献立
鶏チリ献立

子どもたちもエビチリより鶏チリの方が好き!っていうほど、このメニュー気に入ってくれています。

野菜不足になりそうな主菜な時には、あまりものお野菜をたくさんお味噌汁に入れて野菜不足を解消。

好みで生姜やニンニクを入れても美味しいです。うちの子たちはまだ小さいので辛味はゼロです。

辛いのが好みな人は豆板醤を入れていただいても美味しく召し上がれると思います。

いろんなアレンジしながらぜひ一度作ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました