【豚バラ大根】大根は薄く切って時短!味しみしみでご飯が進みます!豚バラ大根時短レシピ

レシピ

豚バラ大根って長時間煮込んで大根に味を染み込ませてってイメージありませんか?

私もそう思ってたんですけど、ワーママの平日料理はそんなに時間をかけて煮込み料理は作っていられないのが現状ですよね。気持ちはあるのよ….

今回は大根は薄く切ってしまえば味も染み込むのが早い!と気づいた私が、時短で作れる冬の定番メニューの豚バラ大根をのレシピをご紹介です。

本日のメニュー「豚バラ大根」

本日のメニューはバレンタインメニューでデザートに生チョコ付き。

とはいえメインは「豚バラ大根」このミスマッチが我が家らしいです。

豚バラ大根は煮込み時間はないのに、味がしみしみでご飯のすすむ味付けになってます。

豚バラ大根レシピ

豚バラ大根 献立
豚バラ大根の日

【材料】

(2人分)

大根…1/3本

豚バラ肉…150ぐらい

ごま油…大さじ1/2

万能ネギ…お好みで(今回我が家はなし)

(A)

醤油…大さじ1

みりん…大さじ1

砂糖…大さじ1

出汁の素(顆粒)… 小さじ1/2

お水…200cc

豚バラ大根は味しみしみでほっこり

豚バラ大根は特に冬の時期にはよく出てくるメニューです。

栄養面でも、豚肉では疲労回復や免疫向上、大根には食物繊維やビタミンCも含まれているので、とっても健康的なメニューです。

また、そんなにカロリーが高カロリーではないので、ご飯をたくさん食べても、カロリーは気にしなくても大丈夫です。逆にご飯をたくさん食べれる味付けになってるので、炭水化物もたくさん取りたい時にもおすすめです。

長時間煮込まなくても、大根をいつもより薄く切ることで時短になって、味もちゃんと染み込むので、ぜひ一度作ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました