【クリームシチュー】市販のルーを使わず脂質カット!野菜は角切りにして時短シチュー

レシピ

今日のメニューは市販のルーを使わずにクリームシチューを作る我が家のレシピです。

野菜を角切りにすることで煮込む時間も省略されて時短。忙しくても簡単にできちゃうレシピです。野菜はアレンジ色々。季節に合わせたクリームシチューができるので、1年中作れます。

市販のルーを使わないので脂質も抑えることができる嬉しいレシピです。ぜひ一度試してみてくださいね。

今日のメニュー「クリームシチュー」

本日のメニュー

本日のメニューはクリームシチューです。今回は定番中の定番でクリームシチューを作りました。私はどちらかというとパンで食べたい派ですが子どもたちは、ごはん派です。

シチューは1年中食卓に出てきます。牛乳も使うのでカルシウムも取れるし、鶏肉も、もも肉で作ったり、胸肉で作ってたんぱく質多めにしたり、アレンジもできるので、よく作ります。子どもたちもシチュー好きですしね。

今回のレシピでは、野菜も角切りにすることでいつもよりも時短で作れる簡単シチューです。材料は家にあるものでできるので、働いてるママさんにもおすすめしたいレシピです。

「クリームシチュー」レシピ

シチュー
クリームシチュー

【材料】

(4人分)

・ジャガイモ…2個

・玉ねぎ…1個

・にんじん…1/2本

・鶏肉(ももor胸)…1枚

・小麦粉…大さじ2

・牛乳…300cc

・水…200cc

・固形コンソメ…2個

・塩・こしょう…少々

【作り方】

1. 野菜は全て角切りにします。

2.鶏肉は食べやすい大きさに切ります(1口大より少し小さめがおすすめ)

3.油をひいた鍋に、鶏肉と野菜を炒め、塩・こしょうで味付けをします。

玉ねぎが透明になるくらいまで炒めたら火を止める。

4.火を止めた鍋に、小麦粉を入れて野菜と混ぜ合わせます。

5.全体に小麦粉が馴染んだら、牛乳→水の順番で入れてかき混ぜる

(野菜の余熱で小麦粉は溶けてきます)

6.コンソメを入れて、再び火にかける。とろみがつくまで混ぜます。

7.とろみがついたら弱火にして煮込みます。

8.しばらく煮込んでお好みのとろみ加減になったら、塩・こしょうで味を整えて出来上がりです!

アレンジいろいろのシチューです

シチュー献立
クリームシチューメニュー

今回のクリームシチューは定番の材料で作りましたが、かぼちゃを入れても美味しいです。また、オムライスやドリア、グラタン、パスタなど残ったシチューでアレンジもいろいろです。シーフードを入れてクラムチャウダーなんかもおすすめです。

シチューは今まで市販のルーを使っていましたが、このレシピを覚えてからはルーは使わなくなりました。ルーがなくてもとろーり美味しいクリームシチュー。ぜひ皆さんも一度作ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました