【お弁当】豚丼弁当

お弁当

毎週土日は野球の練習や試合があるので、お弁当を作っています。
頑張りすぎずですけどね。

そんなとある日のお弁当です。

今日のお弁当は「豚丼弁当」

豚丼

今日は豚丼です。

・豚丼(炭水化物+おかず)

・小松菜のナムル(野菜)

・切り干し大根(野菜)

・ゆで卵(タンパク質)

・ミニトマト(野菜)

・みかん(果物)

丼ものにすることで、炭水化物の量UP、おかずの量もUPです。

豚肉でタンパク質も取れていて相性のいい玉ねぎとの組み合わせで、疲労回復効果も!

ただ、乳製品なかったですね。チーズやヨーグルトがあればよかったです。

今回はタッパーに入れて持っていきましたが、総量だいたい800mlなものを使ってます。

普段使っているおすすめのお弁当箱などはまたの機会にご紹介しますね

お弁当は質より量!?

お弁当で意識ていることはですね。

まだ小学2年生の我が子ですが、ありがたいことによく食べてくれます。

なので、質よりも量を意識して作っています。

ただ、唯一気をつけていることといえば、お米だけを増やすということはしていなくて、おかずも含めて、全体的にいつも家で食べるお昼ご飯よりも量を多くする意識をしています。

お米もおかずもたくさん食べられる丼ものは、我が家のお弁当ではよく使います。

なんといっても楽ちんですからね。笑

気をつけていること!美味しく食べててくれてればOK!

揚げ物などの油ものは気をつけるようにしています。

消化に時間がかかってしまうので避けるようにしています。

色々気をつけていますが、まずはしっかり食べてもらって、あまりにも偏った栄養にならないように気をつけながら、息子が美味しく食べてくれたらいいなと思います。

私の独りよがりにならないように、頑張りすぎず、楽しくて美味しいお弁当作りを私も楽しむようにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました