【ハヤシライス】市販のルーは使わず脂質OFF!煮込むだけの簡単レシピ

レシピ

子供達も大好きな「ハヤシライス」我が家では市販のルーは使っていません。

市販のルーを使わないと、作るの大変なんじゃないかと思われがちですが、そんなことはないです!基本材料を入れて煮込むだけ!

市販のルーを使うとどうしても脂質が多めになってしまうので、市販のルーを使わず簡単にできる「ハヤシライス」おすすめです!炭水化物もしっかり取れるので試合前にもおすすめ!

本日のメニュー「ハヤシライス」

メニュー表/ハヤシライス

本日のメニューです。

子供たちも大好きなハヤシライス。コーンスープも大根サラダもカニカマ入りにして、子供が大好きなものばかりのメニューにしました。

やっぱりごはんは好きなものを楽しく食べたいですもんね。

「ハヤシライス」レシピ

ハヤシソース【2~3人分】
・豚肉切り落とし…250g
・玉ねぎ…半分
・すりおろしニンニク(チューブでも)…小さじ1/2〜1
・トマト缶…400g

A
・中濃ソース…大さじ5
・ケチャップ…大さじ3
・砂糖…大さじ2
・コンソメ顆粒…小さじ2
お水…100ml

【作り方】

1、玉ねぎはみじん切りにします


2、中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、すりおろしニンニクを入れて炒め、香りが立ったら、1を入れます。(ニンニクチューブの場合は玉ねぎを炒めながらでOK)

3、玉ねぎがしんなりしてきたら、豚肉を入れて中火で炒めます。

4、お肉に火が通ったらトマト缶、お水、Aを入れ、とろみがつくまで中火で10分くらい煮込んだら完成

ハヤシライス メニュー

スタミナ切れをして欲しくない時は炭水化物を意識的に摂取!

この日は、野球の1日練習に備えてスタミナ切れをして欲しくないなと思ったので炭水化物が多く取れるものを意識してみました。

試合前や、とにかくパワーをつけたい時には炭水化物を意識します。主食にあたるご飯を普段より多く摂れるメニューにすることが多いです。

ハヤシソースも市販のルーを使うと脂質が多いので、トマト缶を使って家にある調味料でさっぱりめにしています。

牛肉を使うよりビタミンB1の多い豚肉にして、炭水化物をエネルギーに変えてくれる要素もUPしました。

こんなふうに、日々のごはんにどんな栄養素が必要で、どんな栄養素が足りないのかを意識しながら、やれる時は頑張っています。

試合前や、とにかくパワーをつけたい時には炭水化物を意識します。主食にあたるご飯を普段より多く摂れるメニューにすることが多いです。

ハヤシライス ルーは使わない

母にできることを、母もめいっぱい楽しもう!!

明日の練習も頑張れ〜!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました