【抹茶のシフォンケーキ】番外編のスイーツレシピ!息子の誕生日でした

抹茶シフォン レシピ

今回は番外編でスイーツです。

抹茶シフォンケーキは先日8歳を迎えた息子のお誕生日ケーキです。

私が子どもの頃は誕生日やクリスマスといったイベントごとで食べるケーキはいつも手作りでした。

そんな母の影響も受けて、私も子どもたちの誕生日はもちろん、クリスマスや何かをお祝いするときはケーキを焼いています。

シフォンケーキは我が家では一番よく作るケーキかもしれません。

ショートケーキや、チョコレートケーキといったようなスポンジを焼いて作るケーキより、簡単だと思うので、ぜひチャレンジしてみてください。

本日のスイーツ「抹茶のシフォンケーキ」

シフォンケーキ
抹茶のシフォンケーキ

毎年子どもたちのお誕生日には、子どもたちが食べたいケーキを焼いています。

今年の息子の誕生日ケーキのリクエストは

すけ少年
すけ少年

抹茶のシフォンケーキがいい!!

8歳で抹茶のシフォンケーキをリクエストしてくるのが凄いなと思いますよね?

大人のなのか、おじさんなのか….。

今思えば息子は自分でリクエストするようになってから、定番のケーキをあんまりリクエストしないかもしれません。

ちなみに去年も抹茶のシフォンケーキでした。笑

「抹茶のシフォンケーキ」レシピ

【材料】
(18cmシフォン型)
(A)
卵白…4個(Lサイズ)
砂糖…50g
(B)
卵黄…4個(Lサイズ)
砂糖…20g
(C)
オリーブオイル…40cc
水or牛乳…70cc

小麦粉…65g
抹茶パウダー…10g


【作り方】
1.小麦粉、抹茶パウダーは合わせて2.3回ふるっておく
2. (C)を合わせておく
3. 卵を卵白と卵黄に別々のボールに分ける
4.卵黄のボールに(B)の砂糖を2.3回に分けて入れ、白くもったりするまで泡立てる

5. 卵黄のボールに(C)を入れてよく混ぜる
6. そこにふるった粉を少しずつ入れてダマが残らないようによく混ぜる
7. ここでオーブンを160℃で余熱。
8. 卵白のボールに(A)の砂糖を3.4回に分けて入れ、角が立つまで泡立てる

(角が立つというのは、泡立て器を上に持ち上げたときにメレンゲが自立してる状態です)
9. (6)にメレンゲの1/3を入れよく混ぜる
10. 残りのメレンゲも入れてメレンゲを潰さないようにさっくり手早く混ぜる
11. 型に流し込み、2.3回トントンと台に打って生地を平にする
12. 160℃で30〜35分焼く
13.焼き上がったら逆さまにして完全に冷まします
14. 完全に冷めたら型と生地の間にナイフや竹串を入れてくるっと一周、そこの部分はナイフで取ってください

完成

お菓子作りは楽しむのが一番!

ちょっと工程的にはたくさんあって、お菓子作りしたことない!って人には難しそうに見えるかもしれませんね。

でも作ってみると意外と簡単にできるのがシフォンケーキです。

スポンジケーキより失敗が少ない気がします!

ポイントはとにかく卵黄も卵白もよく泡立てること!!

すけママ
すけママ

愛情はたっぷり注ぐこと!!

もうすぐホワイトデーもあるので、フワフワで美味しいシフォンケーキ、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

今回使った材料、道具はこちら

今回使っている道具や、材料のご紹介です。

参考までに…

コメント

タイトルとURLをコピーしました